ECOREX体験談

TOP
ページへ

◆車両基本情報◆



車種:日産エルグランド
型式:GF-ALE50
年式:平成12年7月

タイヤ:ファイヤーストーン
タイヤサイズ:205/15R/65×4本
エアー:窒素(2.5lpa)

燃料:レギュラーガソリン(コスモ石油)

走行区間:高速道(東名-清水~京葉-市川、一般道

テスト2
最初から燃料にのみ添加
高速道   0km
一般道  428km
燃料    66ℓ
平均燃費 6.4km/ℓ
エアコン  有
備考:ECOREX未使用のときと比べ、回転数0.5低く
なろうとする傾向がある。例えば、100km2000回が、
ECOREX使用時は100km1500回転。

テスト1
途中から燃料にのみ添加
10リットルほどECOREX無しで給油
高速道   80km
一般道  435km
燃料    76ℓ
平均燃費 6.7km/ℓ
エアコン  有
備考:通常乗車人数が一人のところ、今回は2~4名のケースが多く、さらに下道ばかりで過酷なケースにもかかわらず燃費が良かった。

結 果

テスト3
最初から燃料にのみ添加
高速道    65km
一般道   200km
燃料     37ℓ
平均燃費  7.1km/ℓ
エアコン   有
備考:エンジンオイルとミッションオイル交換のため、交換前に燃料を満タンにする。
しばらくECOREXを使い続けると少しづつ燃費が伸びているように思える。

東京T様

八戸市K貨物急送様

走行条件:夏タイヤ、夏道、札幌市周辺
エンジンオイルとエレメント交換後、ECOREXをエンジンオイルにのみ添加。

通常5千kmでオイル交換をしていたが、ECOREXを添加して1万kmで交換。
整備士から汚れてはいるが、オイル状態はサラサラしており、まだ使用可能であると言われる。
燃費はECOREX無添加時は4.5km位だが、ECOREX添加後は6kmであった。
以上は冬道での比較で、このあと夏タイヤに交換して測定を続けます。
その後、夏タイヤで走行し、従来の燃費は1L当たり5.5km位だが、ECOREX添加後は1L当たり7.8km走っています。

結 果

◆車両基本情報◆

車種:日野トラック
車両総重量:11トン
タイプ:冷凍冷蔵車
燃料:軽油
走行区間:八戸~東京間

札幌市:Oさん
TOYOTA ヴェロッサ 平成10年式 ガソリン 走行距離=14万km

札幌市:Mさん
日産 ステージア 平成9年登録 ガソリン 走行距離=8万㎞

ECOREX添加前の燃費は1L当たり5.4kmでしたが、ECOREX添加後は1L当たり7.6kmまで改善され、驚きました。
また、エンジン音がものすごく静かになりました。

走行条件:スタッドレスタイヤ、冬道、札幌市内走行
エンジンオイルとエレメントを交換後、ECOREXをエンジンオイルに添加
また、燃料にも添加する。

◆ECOREX使用前◆
高速道  110km
一般道  260km
燃料    62ℓ
平均燃費 5.9km/ℓ
エアコン  有

結 果

◆ECOREX使用後◆
2014年6月21日~7月15日
八戸~東京間6往復で燃費が3.04km

◆ECOREX使用前◆
2014年5月12日~6月4日
八戸~東京間6往復で燃費が2.62km

札幌市:Mさん
三菱 パジェロ 平成9年登録 ディーゼル 走行距離=7万km

走行条件:スタッドレスタイヤ、冬道、札幌市内
エンジンオイルとエレメント交換後、ECOREXをエンジンオイルにのみ添加

テスト4
燃料とATFとエンジンオイルにECOREXを添加
高速道  490km
一般道   40km
燃料    63ℓ
平均燃費 8.2km/ℓ
エアコン  有
備考:エンジンオイルとミッションオイルに添加後、はじめての高速。ATFへの効果は体で体感できたが、エンジンは特に何か感じたことはない。
しかし、高速走行時に少しエンジン音が静かになった感じはしました。そして、燃費はというと、今までにない記録を出しました。これは毎回静岡往復をしているが、ありえない燃費でした。

◆ECOREX使用後◆

ECOREX使用後、3往復目までは少し燃費が向上したぐらいだったが、4往復目からは走行終了後、燃料の残量が目に見えて多かった。
その差は、6往復平均差で16%であった。今後、エンジンオイルにも添加して試験を続行する。結果はまた報告させて頂きます。

TOPページへ



結 果

ECOREX添加前の燃費は1L当たり5kmでしたが、ECOREX添加後は1L当たり6km走りました。